高い価格でもオーガニック化粧品を使い始めてからは…

14370089486_fba8457c54_z

高い価格でも、オーガニック化粧品を使い始めてからは、ものすごく嫌な吹き出物がおさまりました。

人によって肌が違うけど若いときには新陳代謝も激しいから、シワだって全然できないように、すぐに肌環境を変えることができますよね?

私たちミドル世代は、大人ニキビになると、もう、昔のように治ってくれるどころか、跡が茶色く変色したようになったりして、顔にいつまでもなぜか残っています…

もう、こういうのが増え続けると、生きて行かれなくなりますよ。

だから、メチャクチャ関心ありますし、他の人がどうやって、そういう吹き出物対策とか、ニキビ対策をしたのかも、ほんとに気になるところです。

私の場合はもう肌年齢が進んでいるので、オーガニック化粧品に切り替えました。

そうすると、どういうわけかいろんなところがストレスから解放されたからなのか知らないけど、良くなってきました。
ビックリです。

そこまでファンデーションもきれいについてるように見えなくても、下手くそでも、化粧を夜落としたときに、なんか肌そのものがきれいにはなってるんです。

もちろん、オーガニックだから、石鹸で洗い落とせますよ。

こういう、肌ストレスがなくなるだけでも、顔は相当違うんだ!!やっぱり、自然の物は顔にいいんだ!!ということを今、ハッキリと実感しています。

それは、今は他人からはわからないんですけど、自分ではものすごくよく分かるんです。

だから、やっとだけど、オーガニック化粧品に変えて大正解だ!と喜んでいます。

ただ、価格的にはやっぱり高いので、若い人とか、まだ代謝が激しい人は使わなくてもいいねかな?と言う気はします。

体内でコラーゲンも半分しか作れない、コエンザイムもいる、女性ホルモンもどんどんなくなる…という、過酷な環境の中にあって、なお、血液の関係から来る汚いニキビ跡!みたいな物が、ほんとにやっかいなんですよ…

これをうまく説明できない人は多いと思います。

なかなか治らず、どんどん二の腕までにも出てくるから、とうとう皮膚科に行って治療を受けました。

今は胸の上の方もあるんです。

突然、食べ物から来る、アレルギー体質に変わる人も年々増えています。

私が皮膚科に行ったときだって、いつも朝一番はすでに黒山の人だかりで座る場所すらないくらいで、ものすごいみんな肌に悩んでいるんですよ…

ビックリしますよ。

私も何件目かでやっと、あんまり長く待たずにやってもらえる皮膚科を探し当てて、毎週毎週行ってましたからね。

来た人はほとんど、治っていく傾向にあり、かなりの人は見れるところまでに回復していました。

あれを放置していたら、いくら何でも近寄るのも怖い!というくらい、結構男の子がひどいですから、なるべく自然の物にふれるようにしないと、まずいです。

顔に塗る物なんかは、間違いなく完全にオーガニックに切り替えるつもりでいた方がいいでしょう。

今はできなくても、そのうち、だんだんそういう風に持って行けばいいわけですから…

私の場合は、カサカサ乾燥にまで陥ってるくせに、腕も足も全部!血液の関係で、ニキビみたいなかいた跡みたいなのが、浮き上がり、メチャクチャ嫌ですよ。

普通の健康肌の人が、中年になるとここまで変わるなんておかしいです。

また、ニキビ跡を治す方法をチェックして、これからも二度とニキビ跡ができない肌になるよう、知識を深めることも忘れないようにしましょう。

顎ニキビ撃退

顎ニキビは主に私の場合ストレス、睡眠不足が原因でした。治す方法としては、まず食生活の改善からです。

野菜を摂取するなど毎日バランスの良い食事を心がけることで肌につやも戻ってきますしニキビを減少させます。

次に7時間くらいの睡眠をとることです。とくに10時から2時のゴールデンタイムを意識するだけで肌の調子も改善されます。私自身これも原因ではないかというのが髪の毛です。

よくフェイスラインにニキビができました。原因をさぐっていくと髪の毛が原因だったりします。

基本髪の毛の長い方は顔にあたらないように縛っておくのも大事だと思います。おでこのニキビは前髪が原因というのをよく聞きます。

次に正しい方法でスキンケアができているかです。一番皮脂汚れが落ちやすい洗顔方法は泡をたてるときに固い泡で洗うことです。

これを実践するだけで本当にさっぱりします。そして優しく洗うことです。ごしごし洗うとしわの原因にもなります。

一番皮脂の気になる部分から洗うことをお勧めします。最後に化粧水など間違ったものを使っていないか。

わたしは自分の肌を脂性肌と勘違いしていました。ですが実際には敏感肌でした。気になる方は化粧品の専門の場所で肌診断を受けてみるのもおすすめです。

もっと顎ニキビのケアを見て勉強したいと思います。

おでこニキビのニキビ跡

小学校4年になった頃からだったと思います。おでこにプチプチとニキビができはじめました。
当時、肌は比較的つるつるだったのですが、おでこだけが脂っこく、テカテカ光る感じに目立ってきました。

痛みや痒みは感じませんでしたが、とても不快な感じはありました。
気になってしょっちゅうつぶしたりするので、中々治らず、また増えて、と悪循環を繰り返していました。
洗顔料や石鹸を変えてみましたが、あまり効果はありませんでした。

おやつのチョコレートなど、甘いものの摂取も減らしましたが、これもあまり効果がなかったように思います。
そのうち、クラスの男子から「デコブツ」とからかわれるようになりました。おでこにブツブツがあるからです。
無視していたら、何も言わなくなりましたが……。とてもつらかった思い出です。

その後、中学生になってもおでこのニキビは消えませんでしたが、高校生になった頃から、徐々に減り始めました。
大人になった今では、ニキビはほとんどありませんが(時々吹き出物は出ますが)、おでこだけ、他の部位に比べて肌のきめが荒いような気がします。これがニキビ跡というやつでしょうか・・。

鏡を見るたびに、おでこのニキビのことを思い出します。
きれいなおでこを持つ女性が、本当に羨ましいです。

ニキビ跡専用の化粧品も売っているので、いまはそれの購入も検討しています。

健康診断

夜間の肉体労働に従事しています。
どうも、深夜労働者については年2回の健康診断が義務付けられているようです。
昨日、指定の病院に行って来ましたが、血液検査等を含めた後日に郵送分以外は問題がなさそうです。
老眼ながら視力は左右1.5であり、子供の頃からの記録更新は続いています。
 血圧も128/78と、まずまずの所です。
痛風を過去に2度体験しているのですが、体重や血圧を見ても何とか乳酸値をクリアー出来そうです。
 ホッとして本日の勤務に向かった所、いきなり1名が検査に引っ掛かって3週間の入院騒動が有りました。
3週間、欠員と成るので穴埋めのシフト変更が必要と成った為、まずは休日の返上が可能の人の募集と成ったのですが、
1名分の調整なので、まず問題は無いと思われます。
 ただ怖いのは、間違いなく入院させられるので、診断に行っていないのに受診済みにしてる人が2名。
ダブルワークのせいか顔色が異常に悪くなって来ている者が2名。
何時、腰がやられるか分からない者3名。
止せば良いのに、アルコールが抜けきっていない感じの者等、潜在的に危険負担を持っている人が結構いるんです。
 20人程で切り回しをしてるので、長期離脱者が出るとキツイ状態に成ります。
いやな予感を感じている人もいて、何時でも戦線離脱出来るように準備に余念の無い人もいます。
 健康診断は非常に良い事だと思うのですが、メンタルケアが無い分、盲点に成っていると思う点です。
つまり、Oh盲点と成るのでした。

髪の毛ばっさり切ってイメチェン

ぼさぼさで放置していたロングヘアをようやく断髪することに決定。
いつもの美容院でショートヘアにしてくださいって行ったら、担当のスタイリストさんにかなりビックリされた。
形はちょっとマッシュっぽいふんわりしたショートで、カラーは今はやっているアッシュ系のラベンダーカラー。
スタイリストさんとの楽しい会話もはずみ、かなり思いきったけどイメチェンできて良かったです。
帰りに今度はネイルサロンによってジェルネイル。

久々にやってもらったけど、仕事上あんまり派手なネイルはできないから、シンプルなフレンチにしてみました。
自分でマニキュア塗ればいいんだろうけど、なかなか不器用でうまく塗れないから、やっぱりプロを頼ってしまいます。
そういえば、化粧水もきらしていたことに気づき、ドラッグストアでハトムギ化粧水を購入。
これ、大容量でコスパよくってホントに大好きなんです。

よくブログやインスタグラムでも紹介されている一品で、つけると肌がもちもちになるから長年愛用しています。
これのおかげで肌荒れも少なくなってきたような気がするし、付け心地最高です。
寝る前にストレッチして、明日に備える。これ、日課。
毎日必ずやってるから、われながら偉いと思ってます。

コーヒーから始まる一日

私は朝起きたら必ずコーヒーを飲みます。ちゃんと豆から挽いたコーヒーです。

コーヒーの香り、苦みのある味を感じながら一日なにしようかを考えます。私はいわゆる夢を追っている夢追い人です。世間から見ればちゃんと働けと思われているかもしれません。

実際にそう言われる事もあります。今の日本では夢を追いながらアルバイトをしている人は認められない傾向にあります。

夢を追うのも不安やプレッシャーがつきものなのです。そんな時に朝の一杯のコーヒーは私に安らぎを与えてくれます。

そして勇気も湧いてきます。たった一杯のコーヒー、たった数十分のコーヒータイムが私の一日に希望をくれます。

ある日、いつものようにコーヒーを飲みながら夢について考えていました。夢を叶えている人はどんな人なのだろうとふと思いました。

コーヒーを飲みながらしばらく考えてみるとシンプルな答えにたどり着きました。夢を叶えている人は夢を見て夢を諦めなかった人なのです。

夢を叶えて生きていける人なんて一握りと言いますが、その人たちは周りになんて言われようが最後まで自分を信じて諦めなかったから夢を実現させる事ができたのです。

そんな事を私はコーヒーを飲みながら考えて、自分を鼓舞しています。毎朝のコーヒーが私の一日のスイッチです。

差し入れほしい~

基本、在宅業の私。パソコンに一日向かっていると、はっきり言って気が沈んでくる。

外に何かを買いに行くのもおっくうになるので、楽しみといえば、せいぜいお茶(紅茶・緑茶・麦茶)を飲むことぐらい・・・・。こんな時、誰かが差し入れを持ってきてくれたらなあと思う。

前に一度、雑誌で小説家やマンガ家の差し入れを見たことがあるけれど、すごくうらやましかった。

もし自分がもらうとしたら、例えば目にも美しいカラフルなマカロン詰め合わせとかのおシャレ系(きれいなものを見ているとモチベーションが上がる)、あるいは野菜の味の濃ゆいジュースの詰め合わせなどのヘルシー系だとありがたい(体を壊すと元も子もないので)。。あるいは、仕事が差し迫ってくると、食事も適当なものを食べることになるのでお弁当(ただしコンビニ弁・ほか弁以外)も歓迎。

できればこれも色とりどりで野菜たっぷりのものがいいな・・・・けれど、フリーで働いている私には、はっきり言ってそんな酔狂なことをしてくれる人なんかいない。どうせ今日もお茶を飲むことだけが唯一の幸せさ。

食べるものもどうせ冷蔵庫内の片づけをかねて、前の晩の残り物処理だし。

ああ、私にも差し入れをくれる素敵な編集者(できればイケメンで!)がほしい!

焼きたてパンで幸せな毎日

お誕生日と結婚10周年ということで、念願のホームベーカリーを買ってもらいました。

初心者なので、とりあえず計量いらずのミックス粉で食パンを焼いてみたところ、まるでパン屋さんのような出来栄えに子供と一緒に大感激しました。焼いている途中、パンの香りが家じゅうに広がって、パン好きにはたまらなく幸せな時間です。少し慣れてきたところで、ホームベーカリーに付いてきたレシピで食パンを焼いてみました。

きちんと計量して、バターやスキムミルクも入れて焼いたパンは、ミックス粉で焼いたものとは格段に違っていて、本当に美味しくてびっくりしました。焼きたてのパンはフワフワ過ぎてうまく切れないのですが、やっぱり焼きたてを食べるというのは手作りの醍醐味ですよね。

ホームベーカリーでパンを焼くようになってからは、市販の食パンは全く買わなくなりました。もう美味しすぎて前のパンには戻れないという感じです。

こんなに美味しいのなら、もっと早く買えばよかったとさえ思ってしまいます。主人や子供はレーズン入り、私はオレンジピールを入れたものがお気に入りです。

バターが手に入りにくくてちょっと苦労しますが、今後はもっとレパートリーを増やして、幸せな焼きたてパンの生活を楽しみたいです。

密閉型イヤホンのイヤーチップって、なんでそんなに外れやすいの??

私は4年前から、スマートフォンのiPhoneを使っています。iPhoneをお持ちの方はご存じだと思いますが、充電器とイヤホンが付いてきます。

私はiPhoneを、4S→5→5S→4S→6と機種変更してきました。途中の5S→4Sには、色々と事情がありまして・・・。で、iPhoneに付いてくるイヤホンなのですが、5から今の形になりました。

それまでのものよりも、より耳に密着するようになりました。ただ、音漏れはします。

電車やバスで、何度か指摘されたことがあります。そこで、流行りの密閉型イヤホンを購入しました。SONY製で、3,000円位しました。

耳の大きさに合うように、3タイプのイヤーチップ(ゴムの部分)が付いてきました。私はポケットにイヤホンを特に丁寧に束ねることなく、ぐしゃっと入れていました。

iPhoneに付いてくるイヤホンでは、全く問題なかったからです。それで、密閉型イヤホンを使っていたのですが、問題がありました。音漏れは、確かほとんどしません。

iPhoneのイヤホンを使っていたころより、耳から外れにくくなりました。ただ、イヤーチップがとにかく外れやすい。多分、ポケットから出すときに外れてしまったのでしょう。結局、大、中、小の全部、片方ずつ無くしてしまいました。両耳で違うサイズのイヤーチップを使おうかとも考えたのですが、A型の私にとっては耐えられません。

結局今は、iPhoneのイヤホンで出来るだけ音漏れしないように使っています。

久々の食べ放題

今日は久々にサークルのみんな6人で集まってスイーツ食べ放題に行きました。
実はこの中の1人があともう少しで北半球一周のバックパッカー旅行に旅立つということで、サプライズで送迎をしてあげることになりました。
友達と集合の1時間半前に集まってプレゼント選びをしました。
デパートのお店を回りながら何にしようかなと迷っているとトラベルコーナーを発見しました。
これから旅行に出るわけだし、せっかくならその時に使えるものが良いだろうということで、トラベルグッズを買うことにしました。
トラベルグッズと言ってもいろいろあります。
パスポートケースは好みに合わない可能性があるし、移動用のまくらは本人が持ってそうだよねと友達と話しながら悩んでいると小物が目に付きました。
バックパッカーなら持ち運びしやすいものが良いと思っていたので、小物から選ぶことにしました。
いろいろとある中から気になったのはホイッスルとオープナーでした。
ホイッスルがあれば遭難した時に命を救えるかもしれないとか1人でお酒のボトルを開けたくなることもあるかもしれないと友達と話しながら、最終的にホイッスルとオープナーを買うことにしました。
合わせて日本食が恋しくなるかもしれないのでインスタントみそ汁も買いました。

お店に着いて席に座って落ち着いた頃、店員さんが事前に友達が予約したケーキを持ってきてくれました。
プレートにはいってらっしゃいの文字を入れてもらっていました。
こういう心遣いができる友達は素敵だなと思いました。
サプライズを受けた友達も喜んでくれました。
みんなで久々に会って甘いスイーツを食べながらお互いの近況報告などをして、久々に楽しい時間が過ごせました。